2023-12-06

お着物の片付け

母が他界して、途方に暮れた遺品。

それは「着物」

 

 

お茶、お花を長くやっていた母は

着物道楽な人で、それはもう!山のようにお着物を持っていました。

さてさて、これをどうしたものか?

と。

 

最初は「売るか?」と思ってたものの、

売れないのねーお着物って😭💦

 

2年間、困り果ててたところ、

呉服町の池田屋呉服店の女将が助けてくれることになりました🥹💕

 

 

この山のようなお着物たち。

それらを、

処分しても良いもの、譲ってもいいもの、

持ってた方が良いもの、

に、仕分けして頂く。

 

 

「これは、ちょっとしたパーティに着てください😃」

 

「あーー、これもちょっと洒落たお食事会に着てください」

 

「あーーーーー、これもーー🤣ちょっとしたパーティですね」

 

「あーーーーー、これもーーー🤣」

 

「お母さん、良い着物ばっかりでしたねーー🤣」

 

2時間の仕分け作業で

結果、処分して良いものはほんの僅か🫠

 

 

 

「もう、これは…

全部残して着るしかないです‼️‼️」

 

 

 

私と義姉、笑うしかない🫠

 

「毎日私たち、パーティ行かないかんね🤣」と。

 

 

仏壇からその様子を見てた母は

大切な自分のお着物が処分されないことに安堵した様子。

 

 

「ほら!良いやつしかないっちゃけん、

あんたちゃんと着てよねー?🥹」

と、しっかり声が聞こえてきました。

 

 

とりあえず、今年やるべきリストが終わって良かったー😭💕

 

池田屋おかみ、ありがとうございました💕

 

 

私と同じ様にお着物に困っていらっしゃる方、

池田屋さんが気軽に相談に乗ってくださいますよ😉🫶

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Call Now Button