2023-11-07

日曜日の話

IMG_6674

我が家の男性陣は、歴史が大好きですので、

毎週のNHK大河を楽しみにしていらっしゃいます。

 

私は特段興味が無いので、その時間は本を読んだり、スマホで動画を見たりしています。

 

その代わり、9時から私が下剋上球児を見たいので、テレビの主導権が自ずとシフトされることになっています。

 

ティバーでも見れるけど!

リアタイで見たい!

 

そんな私の日曜夜。

 

 

事件が起こりました。

 

 

 

福さ屋がピシャっと9時をお知らせしたとき、

私から頼まれたパピコを冷凍庫に取りに行った夫が

 

「パピコ、溶けとるよー」

「なんか、他のも溶けとるよー」

「冷蔵庫、壊れとったら嫌ねーー🤢」

 

と言いながら戻って来たのです。

 

 

 

え?え?え?え?

は?

壊れとったら嫌ねーーってなん‼️‼️⁉️

 

 

で、なに?

なんで普通にテレビ見ようとされてるわけ??💢

 

 

 

と、私、急に血圧が急上昇しましてね。

 

 

「ちょ!はあ????」

と、大急ぎで冷凍庫を開けると、

一部に霜が降りとるやん‼️😤

 

 

言ってもしょうがないと分かっていても

出た言葉が

 

「なんでこれ見て、なんでかなーとか!

なんとかしようとか!

思わんやったとーー‼️‼️‼️😤」

 

 

 

その言葉と唯ならぬ空気に子供らが

 

「なんなんなんなんー!

けんかーー???😆」

 

と集まって来て、

怒られてしまっている父親を哀れな目で失笑。

 

 

 

あーあ。

やってしまったよね。

 

 

チーンとなる夫。

ぶりぷり怒りながら

やり場の無い感情を噛み締めながら

15分遅れでドラマを見始めた私。

 

 

勿論、いつもより全然楽しめるわけもなく。

「もう寝る!」

と、いつもより早めに就寝。

 

 

 

月曜の朝。

 

いつもより早く目が覚め(当たり前)

ベッドの中で

「今日はゆうこちゃんの所に行こう」

と思いたち、ホットペッで予約。

 

 

いつもより2トーンくらい低めの声で

「おはよう」と言って夫を起こす。

 

 

2人で無言で洗濯物を干し

 

2人で無言で朝の仕事をこなし

 

勿論、無言で朝食を食べる。

 

 

2トーン低い声で

 

「サーキュレーターの掃除しとってね」

「ゆうこちゃんの所に行ってくる」

そう言って家を出ました。

 

 

 

ヒヨリに着いた時、

「ああ、夫もマッサージ行きたいって、こないだ言いよったな」と、うっかり思い出してしまったため、その場で午後から夫のマッサージの予約。

 

 

家に帰ると、

窓際にエアコンフィルターが無数に並んでいました。

 

 

「ふん😕、サーキュレーター掃除したついでに

エアコンフィルター掃除したんだな」

と、少しだけ昨日の怒りが雪解け(すこし)

 

 

浴室の引き戸の滑りがすこぶる良くなってたことに気づいたときに、

 

「ふん😕、やっとレール溝の掃除してくれたんだな」

と、少しだけ少しだけ怒りが雪解け。

 

 

 

とはいえよ?

戦闘レベル0の人と気持ちを

そう簡単に通じ合わせれる心の広さと深さを私は未だ持たず🙃

 

 

 

1トーン低めの声で

「夕飯の買い物行ってくるけん」と言って

再度家を出る。

 

 

 

PM5時。

 

夕飯の支度を始めると、

そーっと夫がキッチンに来て、洗い物をやりだした。

 

勿論、無言。

 

あのこと言おうかなーとか思うけど、

今日じゃなくても良いか、と押し黙る。

 

 

その代わり出た言葉が

 

 

「そろそろ時計、考えた方が良いっちゃない?」

 

 

(夫は今年の誕生日に時計を買うと決めていた)

 

 

 

「ああ、そうね‼️🤩」

 

 

 

その後はきっと、彼の頭の中は時計の事でいっぱいになったはず。

 

 

 

ふん😏、相変わらず単純だな。

 

 

そう思ったとき、

ふと、気付くと。

 

 

 

 

 

夫の大好物の唐揚げを作ってしまっていた自分にビックリ‼️😩💦笑

 

 

 

 

ビール飲んで唐揚げ食べてオールリセット。

そんな日月でございました。

 

 

みなさんの所はどうやって寛解してますか?

 

 

 

 

あ!ちなみに。

 

私と息子は、残り2人が引くくらい超絶に火花散らしあって喧嘩するのですが😆

最後は大体は2人共謝って。

だけど

「男女で喧嘩した場合は男が悪い!」と、

私から丸め込まれ

「アイス買って来てくれたら許す‼️」と言われた息子がアイス買って来たら試合終了!という流れです😂🍨

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Call Now Button