2023-03-15

自然な更年期を迎えるために

元看護師さんで今はホメオパスとして、全国をまわりながらお話し会をなさっている井上まゆみさんが好きです。

https://note.com/marigoldpure

 

 

先日、まゆみさんの更年期のオンラインセミナーがとっても良かったので、その情報をこちらでも大切にシェアします

 

少しでもみなさんの知識になれば!😉

 

 

 

私、今年45になるんですけど。

そうだな、42のときにギア音立てたくらいガツリと身体の変化が来たんですよね。

 

例えば、超がつくくらいの冷えや乾燥!

指先足先が凍傷?くらい急に冷たくなったり、

こんなとこ乾燥する?ってとこが乾燥したり😢

 

閉経の前後5年が「更年期」なので、まあぼちぼちそんなシーズンなのかなーと覚悟しながら、

「ま、最悪、今はホルモン治療薬も良くなったって聞くしー!」とか安直な発想をしてたわけです。

 

 

そんな私が

まず、衝撃を受けたのが

ホルモン治療薬でよく処方される「プレマリン錠」は、

妊娠中の雌牛の尿から作られているってこと!

 

ひゃあ!マジで??😵

(あとで私もちゃんと調べたよ)

 

 

 

それだからダメ!とかそういうのでは無いにしても、そもそも

Made in 私のホルモン」で出来てる身体に

それが本当に合うのか?🤔と、

ちょっと立ち止まって考える必要があるな、と。

 

 

 

そしてね?

プレマリン錠はファイザー社が作ってるんだけど。添付文章にちゃんと副作用が書いてあって(WEBで見れるよ)

 

「子宮内膜症、乳がん、認知症、を引っ張る危険性がありますよ」と。

「血栓が起きやすい危険性もありますよ」と。

 

 

そりゃそうだ。

薬には副作用がある!

そうやったーー😫

「ちゃんと考えないと駄目」ってことを忘れそうになってたわーーー😩💦

 

 

勿論、

薬が絶対駄目とかそんなことはなくて。

大切なのはクオリティーオブライフ(QOL)

「自分の生活の質をいかに下げないで楽しく自分らしく生きていくか」が大切!

半月も寝込むくらいなら絶対薬飲んだ方がいい😀

 

 

 

今回のセミナーは

「自然な更年期を迎えるために知っておきたいこと」がテーマだったので

「薬だけではない着眼点を持ってみましょう」がメインディッシュ。

 

 

例えば、お食事だと

乳製品を少し控えましょう!

(理由/日本の牛乳の多くは、妊娠中の牛さんのミルクだから、残留ホルモンがある。

カルシウムなら小松菜などのお野菜の方がある!)

とか、

他にも諸々あるんだけど、

私からはこれだけを伝えます‼︎😉

 

 

 

 

生理中は特に髪の毛を乾かしましょう‼️

 

 

昔の人は「生理中は髪を洗ったらだめ!」と言ってたくらい、子宮との繋がりが深いのです。

 

 

シャンプー後

髪の毛乾かさなかったら子宮が冷える‼︎

くらいの勢いで強く覚えてください😀✨

 

 

 

ぼんのくぼの上が冷えると体感も下がりますので、まずはドライヤーで「ぼんのくぼの上から乾かして暖めましょう!🫶

 

 

冷えて良いことないもんね✨🤔

 

 

 

よもぎ蒸しもいいよ🌱

浜崎の蓮さんや、

Nelシェアサロンのtukutuさんでやれますよー

 

 

 

頼るところは頼ってよし!

 

だけど、出来ることはやる‼︎

それが大人っぽい😀✨

 

 

 

ミビョー!

ヨボー!

 

 

 

見直しながらアップデートしましょう💕

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Call Now Button