2022-02-02

エネルギーヴァンパイアに気をつけて

もう時効かなと思うのでブログネタにしてしまいます。

私は母と仲良しだったのですが、

亡くなる1年くらい前に少しだけ関係が悪化しました。

些細なきっかけはあったんだけど

ガチャンと歯車が変わって母と会話が噛み合わなくなり

いつだって上から物言いをしてくる姿勢に堪らなく嫌気が差すようになり

会えば疲れる

話せばもっと疲れる

時間も気も奪われる感じ。

当時の私にとって母はまさにエネルギーヴァンパイア。

これはお互いに良くないな、と距離を取ることにしました。

親なので定期的には会ってたけど、

最小限のことしか話さなくなったし何より私自身、母に甘えなくなりました。

(この歳で甘えてたのもどうなの?😅)

誰にだってあると思うんだよね。

けどさ

会うと疲れるってことは、その時点で「気が合ってない」ってこと。

誰が悪いわけでもないよ。

気だから!

親だから友達だからって

自分の大切な時間やエネルギーを誰かに奪われる必要ないし

無理して会ったり合わせたりする必要ない。

もし、あなたにもそんな人がいるなら

そーーーーーっと距離をとりましょう。

忘れがちだけど、自分が主役の人生だしね。

そしてね、これすごい大事!

「自分も誰かのヴァンパイアにならないように気をつけようね😃」

ってこと。

これどういうことかというと、

疲れてたり体調悪かったりメンタル落ちてたりするとやっちゃうことないですか?

「しんどーーーーーー!(;ω;)」

これくらいなら可愛いけど

「アレコレがどうであの人がああで、だからもうほんっとむかつく」

って話を永遠にして他人の時間を負の感情で奪ったり、

常に不機嫌顔になったり、ため息ばかりだったり、周りをネチネチジャッジしたり。

こういう時はほんとに危ないから、

そうならないために自分のセルフケアは怠らないようにしましょう。

とにかく努めて!自分を大切にケアする時間を作る。

チャージ完了するまで極力人に会わない、とかね。

お金も時間も幸せも

奪うといつか自分も奪われるから。

そしてね、これは発見。

私と母の険悪関係は半年が有に過ぎた頃に少しづつ雪解けしてきたんだけど

明らかに理由があって。

それは

私がなりたい未来のビジョンが明確に見え始めてきて

自分が揺らがなくなったから。

ワクワクした未来を考えて話してたら毎日が楽しくなって

母との嫌な関係に心を疲弊させることが馬鹿らしくなったのです。

だからきっとこういうこと。

自分自身がしっかり前を向いて自立できたら

人に依存することないから、

エネルギーを奪われることも奪うこともない

今日は節分。福がどんどん入ってくるよ✨
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Call Now Button