2017-11-03

女性ホルモンの話

唐津の日で休日1日目。

先月の大阪で聞いた東大婦人科医学博士の女性ホルモンの記事を書きます☆

まず、女性は35〜45才くらいをプレ更年期と呼ばれ、38才くらいからホルモン値が下がり始めます。

あら!
私、真っ只中!!Σ(゚Д゚;o)笑

男性も男性ホルモンが年齢と共に下がりだしますが、「徐々に」らしく。
女性は年齢と共に「急激に」下がりだすらしいのです(TT)

おお、こわ。

そうすると月経の周期が崩れ始め、
アレルギーや免疫力も下がりだす、と。
すごいと思ったのは、
産後急激に女性ホルモン値が下がると更年期のような症状になるらしく。

あ!考えてみたら産後、髪が抜けたり情緒不安定になったりしたなぁ、と。

だから男性のみなさま。
産後はホルモンのせいです!
優しくしてください!(TT)♡

どんどんどんどん下がりだす女性ホルモン値と闘いながら、仕事したり家事したり。
男性以上に女性は体の関係で特に大変な生き物なんだなぁ、としみじみ思いました。

女性ホルモンを増やすことは出来ないので、
コントロールすることが大切!!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

バランスの良い食事。
良質な睡眠。
体を冷やさない。
は、よく聞く話。
それと…

女性ホルモンとストレスは密接な関係で、長くストレスを受けることで分泌量を低下させるんだって!
だから、ストレスを溜めないことはほんとーーに大切!っ
アロマを上手に利用したり、リラックスする時間をきちんと作って、規則正しい睡眠を。

あとは体を積極的に動かすと、血行と体の代謝を良くするので女性ホルモンに良い影響を与えるみたい♡

最後に、ドーパミンを大量に分泌するとエストロゲン(女性らしい心と動き)に良い影響を与えるから、読書や映画、音楽でドキドキワクワク沢山しましょー!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

なんだか当たり前のようで難しく感じるのは何故だ?笑

今日は朝からずっと窓磨きに励みました♡
こないだの台風で気になってた窓。

「ななちゃん、
面白くてもつまらなくても、それを楽しもー♡」

大好きで尊敬してる先輩から来たメッセージ。

窓も心もクリアになったー(๑ت๑)♡

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Call Now Button