2020-08-04

洗剤は使っていません

もう何年めかな。

我が家は洗濯洗剤を使っていません。

洗剤の代わりにマグネシウムタブレットをネットに入れて、それを洗濯機にポイとして洗濯しています。

「えーーーー!大丈夫とーー???」

と言われますが、

意外と大丈夫です。

メリット

1.洗濯洗剤を買わないでいい

2.洗濯機の洗剤詰まり問題等は皆無

3.環境に優しい

デメリット

1.フワフワしない

2.ポリ系の衣類はつけ置きが必要な場合あり

3.マグネシウムを洗う必要あり

マグネシウムに汚れが吸着するので、

クエン酸を入れた水で洗います。

見てーー!

白濁したーー!!!(汚れ)

で、これ発熱するんですよー。

おもしろーーい!

汚れを取るとマグネシウムが少し小さくなっていくので、定期的にタブレットを足します。

マグネシウムタブレットは楽天とかで買えます。適量をネットに入れて使いますよー。

洗剤を使わなくなってから特に匂いに敏感になりまして。

ドラッグストアで柔軟剤の匂いがすると頭がキンキンするようになりました。

最近は「化学物質過敏症」の子供達も増えているようで、みんなで共有する給食衣を「柔軟剤入れないでください!」と通達される学校もあると聞きました。

「香害」って言うんですって。

良かれと思ってやってることでも

少し立ち止まって、必要性を考える。

えーーーーっと、

これ本当に必要??って。

意外と無くても大丈夫

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Call Now Button